亀亀亀・・・稲田公園にて
調布から鶴川街道を稲城方面に向かい橋を超えて左に行くと稲田公園という公園があります。とても過ごしやすい公園です。その一角に亀がたくさん飼育されていました。ここにはおさかなポストというものがあります。飼えなくなった魚を多摩川にむやみに離すのを食い止めるためのものだそうです。実際多摩川には外国から来た生き物がたくさん住み着き、もともとあった生態系を壊しているそうです。
この亀さんたちもポストに置いていかれたものです。よく見るとほぼすべてアカミミガメ。昔、お祭りでよく見たミドリガメです。はじめは軽い気持ちで飼ったのでしょうが結局飼いきれなくなったのでしょう。私もミドリガメを飼った経験はあります。小さい頃ですからやはり軽い気持ちで飼い始めたと思います。結局3年くらいで亡くなってしましましたがそのまま大きくなったときのことを考えると飼いきれたかな〜?と考えてしまいます・・・。生き物を飼う時はその後寿命を迎えるまで飼いきれるのかをよ〜〜〜く考えて飼いましょうね。
ps:私、青森県生まれで、親が動物好きで小さい頃からいろいろな生き物、昆虫を飼っていました。特に小鳥はいろんな種類がいましたね。そんなところで育ったので私も生き物大好きです。でも生き物を飼っていると絶対、死に直面するんですよね。死に直面するのはとてもつらいことですが、命の尊さっていうか、儚さっていうか、生きることの凄さを教えてくれるんですよね。小さい頃はしょっちゅう泣いてましたね。小学生の夏に、十姉妹(10羽くらいいたかな?)に朝の水やりを忘れてしまい死なせてしまったときにはあまりのショックに号泣しました。まあ親にこっぴどく怒られたのもあると思いますが・・・。東京に越してからもその経験を生かし(?)、小学校の飼育委員会の委員長を偉そうにやっていましたがやっぱり生き物を飼うって大変です。
今も毎年4万超の犬達が殺処分されている現実があるんですよね。安易な気持ちで飼わない、増やさない。もし生ませるなら生まれたコ達を責任もって育てられるか、譲渡する場合にも譲渡先の方が寿命を迎えるまで飼ってくれるのか、生まれたコ達の幸せを保障できるかを考えましょうね。なんか話が支離滅裂な状態ですが公園での亀さんからふと考えちゃいました。